PC&ネットワークに強くなりたい

うちの会社はホントにPCわかんない人だらけで、
メールアカウントの設定やら、IPアドレスの設定やら、
分からないとすぐに私のところにヘルプが。
(分かってるのはMacで仕事する製版の人たちくらいじゃ?)
で、付け焼刃の知識で対応するんだけど、もっと複雑なこと(パソコンが起動しない!とか)になると、隣の部屋のレコード課長が詳しいので色々助けてもらうことに。
今日も土曜出勤の暇を使って、社長室のLANケーブルの引きなおしや
ウチの事務所で、部長の席へLANケーブルを引っ張ったりしているんだけど、
その課長も息子さんが仕事上プロなんだそうで、
色々教えてもらってるから分かるようになったという話を聞いた。
「こんな年寄りがいつまでもやってるようじゃな〜」なんて言っているけど、
それはともかく、私ももう少しマトモにわかるようになりたいなぁ、と思う今日この頃。


ちょうど、旦那も仕事で新しいシステムの立ち上げをやっているところで、
やはり部署内に詳しい人がいないので、色々やらされる羽目になっていてかわいそう。
私と同程度?の知識のはずなのに、ヘルプデスクだそうで。
「こういうのもっとわかるようになりたいんだけど・・・。」とぼやいています。


何かいい勉強法?ってないのかなぁ。