ボネコの掃除

昨年末、我が家に導入された、ボネコの加湿器。
たまに、下の水槽の水を捨ててヌメリとホコリを洗う程度。たいした手入れをしないで1シーズン。さすがに、加湿ディスクにカルキだけでなく、カルキとホコリが混じったものが引っ付いて、かなり汚くなってしまっていたので、もうすぐシーズン終了だけど、日曜日に思い切って全部分解して洗ってみました。


酢水につけおきして洗うんだけど、つけおきできる大きなタライなどないので、洗濯後の湯船の残り湯を利用。酢がなくなっちゃったので、クエン酸も混ぜて(おんなじことだけど)かなり酸っぱい匂いが。
なおくんが昼寝したらこすり洗いを、と思っていたら、寝やしないので、パパに面倒見てもらってスポンジでゴシゴシすると、おお〜透明だったディスクが透明に戻った♪(そんなに汚れてました)腰が痛くなっちゃったけど、きれいになって気持ちよい。


う〜ん、ほかのことがあんまりできなかったなぁ。まあいいか。