大豆製品は味噌もリピートしてます

土曜日にコストコへ行った日、夕食のおかずに生協で届いたターサイを炒め物にしようと思っていたので、厚揚げとオイスターソースも買いました。オイスターソースもたとえば1ℓ以上の大瓶だったり、3本セットだったりするのか?と思ったら、ワイン一瓶くらいのサイズで、手にとって見ていたら、後ろから、ご年配の母&娘と思われる方が「コレ安いわ〜買っとこう」といっていたので、やっぱり安いらしいです。(もちろん買ってきました、リキンキというブランドのものです)
それはよしとして、厚揚げが、8枚入りなのですよ・・・。炒め物には2枚使いましたが、まだ半分以上残ってます。
そこで、調べてみると、厚揚げは普通に冷凍できるようです!

■冷凍 油揚げや厚揚げは袋から出して、1枚ずつラップに包みジッパーつき保存バッグに入れて保存します。または解凍後の調理を考えて、油抜きをして切ってから冷凍しておくと便利です。
■解凍 油抜きをしていない場合はペーパータオルで包んで電子レンジ解凍(解凍しながら油抜き)、油抜きをした場合は凍ったまま加熱、または電子レンジで解凍
■保存期間の目安 4週間

http://lifeon.lion.co.jp/cooking/02.htm ←こちらより引用

凍み豆腐みたいになってしまうのかと思ってましたが、加熱されてるから大丈夫なのかな?
早速帰ったらやっておこう。(冷凍庫がまた一杯)