ひなまつりですね

我が家は男の子なので、さほど関係ないですが、保育園ではすっかりひな祭りモードのようで、今日は何かか催されていることでしょう。
先週のパルシステムのカタログのレシピで、手まり寿司がでていて、美味しそうだったので、材料注文して、昨日、がんばって作ってみました。(ちょっと寿司飯を大きく握りすぎたけど、写真ではそんな大きさだった)
寿司飯って・・・そういえば作ったことなかったなぁ。今、もう、寿司なんて近所のスーパーですぐに買えるし、宅配寿司も充実してるしね。昔は、ウチの母が、うちわや扇風機で寿司飯を冷ましていたのを良く手伝ったりしました。作ってくれるのは特大のいなりずしでした。(なおくんはいなりずし嫌いみたいなんだよなぁ)大きくなってからは、手巻き寿司をやったりしましたね。(その頃やっと飯台を買ったのを覚えてます。)