バーチャルくん

あまりの忙しさに、掃除がほんとにルンバちゃん頼みの今日この頃・・・。
なおくんが、玄関に置いている、ルンバのバーチャルウォールを、「これはどういうこと?」としきりに聞くので、「ルンバの見張りだよ」と前と同じ説明をしても、「それじゃ分からない」というので、「バーチャルウォールって言うんだよ」と言うと、!!とひらめいた様子で、「バーチャルくん」と命名してました。どうやら名前を付けてあげたかった様子です。

ちなみに、軽井沢の会社の別荘(マンション)には、社長提供のもっと高級な自分で基地に帰るルンバがいます。こちらは「ルンバくん」で、男の子だそうですよ。

ウチのは、どこかで掃除が終わったか、バッテリーが切れたかわかんない状態でいるので(笑)、帰ってくると「ルンバちゃ〜ん、どこ〜」となおくんが探してくれます。かくれんぼ気分で楽しいらしいです。
しかし、物が引っかかって止まってしまったときは、ボタンを押すと「ビ〜ボ〜」という音がして怒られる、ということを先日発見しました。