しいたけ栽培その後

先週末、もう、生えてこないから捨てよう、と、ゴミの日までと思って北側の寒い部屋に置いていたら・・・
「捨てないで!」と思われたのか、芽が出てきてしまいました。そしてそのままにしておいたら、2個だけだったけど、
結構大きく育ち!!
昨日、収穫!!直径5センチくらい。十分おかずの素材に足りる!!
寒いところにおいておいた方がよかったのか?さらに暗い部屋が良かったのか?
全体にキノコ菌ではないカビがついてしまっているけど、まだ、白いキノコ菌もちょこっと見えるので、
また、洗っておけば、出てくるのかなぁ。
ちょっと調べたところ、ショックを与えるといいとか???

だいぶ、ぼろくなってきてるけど大丈夫かなぁ?どうせ捨てるならやってみるか。