学習机ばなし続き

で、カリモク家具には、例の、ベネッセの机&本棚&ランドセルなどフル展示されてて、見てるお客さんもいました。

確かにシンプルで、他の机では悩んでしまう棚のデザインがどうのこうの・・・なんていう迷いがない!そこはすばらしい。 

大人の高さにあわせてある机もあって、座ってみると、会社のデスクみたいに広くてなかなかいい感じ。
1年生用に、机もイスも一番低くしてあった机になおくんを座らせてみたら、低すぎた! 君は大きすぎる(笑)
それで、気がついたのが、最近の一般的な机は、机自体の高さが変えられるものが少ないらしい!ということ、もちろんイスの高さは変わるのでイスを高くしてあわせる?ということみたい。。。私が昔使ってたデスクも、机の高さは変えられたので学習机は皆そうだと思ってました。
いくら足置きがあっても、座ったときに足が付かない机って、落ち着かなさそうな気がしますが。