久しぶりに一人で

昨日は、横浜に出たついでに、そごうの紀伊国屋書店に立ち寄りました。
第一の目的はこれ、

昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット)

昆虫 (小学館の図鑑 NEOポケット)

CMをみて、なおくんが昆虫がほしいなーと言っていたので、昆虫に興味を持ってるタイミングで、ちゃんと調べられる本が1冊あってもいいと思ったので。
(大型図鑑は、1年生になるときにそろえるだろうと思っていたので、これはちょうど良さそうだった!)

コンパクトながら、日本に住む昆虫は網羅されてるらしいし、成虫の紹介だけでなく、幼虫や、生態のことなどまで色々詳しい。なおくんの昆虫採集欲?を満たす1冊。

育児書コーナーに何かあるかな?と思って目に付いた本。

小学生の学力を伸ばす本 (別冊宝島 1669 スタディー)

小学生の学力を伸ばす本 (別冊宝島 1669 スタディー)

小学生の学力を伸ばす本2 (別冊宝島 1691)

小学生の学力を伸ばす本2 (別冊宝島 1691)

ヨコミネ式には程遠い我が家ですが。。。書いてあることは納得できて興味深いです。
すでに、勉強は嫌い、といいながらも、ときどき、学童さんと一緒に放課後を過ごしたときには、紙に、計算式(でたらめ?)を落書きして持って帰ってくるので、何か夢中になるきっかけがあればやるようになるかな?

ところで、昔は、本屋でチェックする雑誌やコーナーなど決まっていたけど、久しぶりすぎて、どんなコーナーを見たらよいか迷ってしまった。