津波対策

本震から一月もたっていまさらですが、東京湾・横浜でも津波警報が出て、そういえば津波が観測されたんだったなと思って、ちょっと調べてみると、我らが?鶴見川でも、引き波に続いて津波がさざなみのように、かなりあがってきてたらしいことを知りました!!

会社は鶴見川の河口近くにあるので、実は津波も想定しないといけないのかも?
学校も、まあまあ川に近い。しかもちょうど蛇行してるカーブの外側のところ。

でも、横浜市には津波ハザードマップみたいなものが公表されてなくて、津波が来ても、せいぜい1〜2メートルで、護岸はもっと高いから岸に上がっちゃうことがないとか何とか言われているらしい。。。
でも、5メートル来たら?川に入って勢いが増したら?大雨で増水してるときとかは? やはり建物の上の階に逃げたほうがよさそうです。

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/24878.doc神奈川県資料

検索したら神奈川県のHPの中にある資料が見つかりました。わかりやすいけど、リンク元記事がわかりません。。。