ケーブルテレビと契約&工事

ウチのマンションのTVアンテナはもともとケーブルテレビ経由だったのですが、それで、今回全戸対象に出力調査に入ります、ということで、先週の日曜日の午後に調査の人がやってきた。そのときに、今までなかったサービスで電話も始まって、ネットも速くなりました!さらに、今は、ブルーレイでHDD付き受信機をレンタルしていますと言う説明があり、未導入の我が家なので、今まで全部ばらばらだった契約をこの際まとめてもいいかな、ということで、今なら3万円ほどかかる工事料が無料ですというので、即決してしまった。

その工事が、土曜の午前にやってきて、電話端子のちょっとした改良や、機器の接続、果ては、天井裏の端子の設定変更まで・・・と、とても素人ではできない接続で、2時間くらいかかった。が、これで、テレビ、スカパー、ネット&電話がひとつの請求になった。
マンションなのに、風呂場のユニットの上に天井裏があることを、初めて知った!(今まで天井になぜ蓋があるのか知らなかった)まさか風呂場に入るとは思わず、洗濯物を干してあってあわてた(汗)

これで、引越しと一緒に持ってきて使っていたスカパーアンテナを取り外すことができた。本当はマンションでスカパーe2が受信できるので立ててはいけなかったんだけど、e2だとチャンネル数が確か少なかったので、そのまま従来のスカパーで見ていたのであった。

ディズニーチャンネルも見れるようになって、早速スティッチ等と見ていたなおくんであった。