先生も大変なんだろうけどさ

ちょっと愚痴っぽくなりますが・・・巷ではインフルエンザが流行ってきたようで、
保育園でも、乳児クラスまで患者がでているらしく、
先生もピリピリしている模様。
特に、来週末にお遊戯会を控えているので、練習やらも忙しそうだし、
何より当日にみんなが欠席しちゃったら大変だもんね。


だから、一昨日はちょっと微熱っぽい(7度5分)だけで、
「念のためお電話しましたので。。。」と3時半ごろ会社に電話が。
朝は風邪っぽい症状もなかったけど、熱が上がったら困るしな、
と思って、いつもより30分早くあがらせてもらい迎えに行くと、
ビデオを見てノリノリで、全然元気な様子。。。
「インフルエンザが流行ってるので、他のお母さんたちにも早く迎えに来てもらったりしてるんですよ。時間が長くいると、うつる可能性も高くなるのでよろしくお願いします。熱が下がってても、一度熱が出ると、熱がこもっててまた上がるので。」
なんて言うのです!早く迎えにいければ苦労はないさ!
だって、早退すれば、それだけ職場に迷惑も掛かるし、
何より、自分の給料が減ってしまう!(有休がもうすぐなくなりそうなのだ)


肝心のなおくんの様子はというと、
家へ帰ってミミッピで測っても熱はなさそう。
おせんべいをバリバリ食べて、ご飯もモリモリ。
昨日も元気に登園し、夕方迎えに行くと、
「今日も、7度3分あるので」とカバンとともに玄関にポイ!という感じで
連れてこられた。超冷たい。いつもは時間になるとコートや靴下を着せておいてくれるのに。。。
もちろん、帰宅後はおせんべいを要求し、ご飯もモリモリ。
いつまでもあちこち走り回って、全然眠くなさそうに元気一杯。
もちろん、咳や鼻水は出ていないし。
これでも風邪気味なのかなぁ???


子供は平熱も高めなんだから、7度台前半で元気があったら
お熱が出たとは言わないよ〜。と思うんだけど。
小児科の先生にも前に聞いてみたら、「それは厳しいね〜」といわれたさ。


ちなみに、現代人は平熱が低めになってきたから、
癌やいろんな病気にかかりやすいんだ、という講演記事をちょっと前に部長が見せてくれた。
病気になると熱が出て、抵抗力を高める、ということは、
平熱が低いとそれだけ病原体に対する抵抗力が低くなっている、
ということなので、体は温めて、平熱は高めのほうが健康に過ごせるらしい。
ちなみに、癌細胞は35度くらいで活発になるんだとか。
だから、体の冷えているところ(管になっている臓器、消化器系や子宮など)にできやすいんだって。心臓癌はないんだって、なるほど。