続、英語のはなし

セールストークやパンフレット、紹介ビデオなど見ていると
確かに、今のうちから英語をたくさん聞かせて、たくさん英語で遊んであげれば
私達が中学から机上で勉強したみたいな学習法に拠らないので、
発音もきれいで、英語を話すときは英語で考える、という回路を作れる、
というのもうなずける。


赤ちゃんが日本語を覚えるのでも、英語を覚えるのでも、
大人が外国に留学して話せるようになるまででも、
語学の習得にはトータルで2000時間以上必要なんだそう。
留学の場合だと約半年で2000時間に達して、
その頃になるとやっと会話が成り立って楽しくなってくるんだそう。


やはりそれだけの時間に達するまでの学習、となると、
お教室より家で毎日いつでも英語が聞ける環境が必要だけど、
果たして、うちの子が毎日飽きずに、何年もその教材を使うことができるのか?
親も使いこなすことができるのか?
しかも、教材がすごくお高い!!(フルセットだと60万位する!)
HPなどにはきちんとした価格って掲載されてなくて、
資料請求で取り寄せたパンフレットにもアバウトな価格しか載っていなかったです。
アドバイザーの方が訪問してきた時にやっと価格表をもらえました。
もちろんお高いので分割払いもありですが、
良さそうだからって、すぐ「買おう!」と決められるものでもないです。


じゃあ、他の似たような英語教材はどうなのかな〜と少し調べてみましたが、
一番英会話が身につく実績があるのは、やはりこの
「ディズニーの英語システム」らしい。


先週うちの親が来たときにも話に出たけれど、
わたしも、大学生の時にNOVAに通わせてもらったり、夏休みにイギリスに短期留学させてもらったりして、お金かけてもらったけど、
結局中途半端にしか身につかず、
社会人になって英語とも縁のない生活になってしまったら、すっかりさっぱり。
それもなかなか悔しいのですが、今回貰った資料などを見ていると
私が英語の勉強を始めたのは小6や中1のころで、ラジオの基礎英語とか聞いたりして相当学習したけれども、それだとやはり語学の習得を始める時期としては遅かったということになるらしい。
物心つく前から始めることで、本人に、英語をすんなり受け入れるだけのキャパができるのであれば、この時期を逃すのはもったいないのかなぁ、と思ったりしてどうしたものかと悩むのでした。