とうとうXP

土曜日の朝、夜な夜なウイルススキャンを仕掛けていたのが終了したのでよく見てみると、あれ、ノートンアンチウイルスが壊れてるらしくエラーメッセージが。
気づかなかったけれど、いつからか、ウチのパソコン、ノートンに保護されてなかったらしい(汗)


ということで、ノートンシステムワークスを再インストールするべく
マニュアルにしたがってレジストリをいじるなど作業し始めたら、
Windowsのシステムファイルが不安定になってしまって、どうにも起動せず!!
うわ〜困ったぁ、最近バックアップも取ってないのに・・・
マニュアルを見て、ようやくセーフモードでの起動に成功。
そして、「システムの復元」を使って何とか立ち直った・・・ふぅ。


しかし、もう丸5年も経っているし、システムも不安定。
また、いつ壊れるか分からない。で、「明日PC買いに行こう!!」という結論。
そして、昨日は朝一番に川崎のヨドバシカメラへ。
日曜なのに、朝一番はガラガラのPC売り場で、機能や価格を検討し、
デスクトップでテレビも見れる(録画できる)パソコンを調達。
ついでに、無線LANもポイントで調達。


もう、パソコンってテレビや洗濯機と同じくらい
ウチではなくてはならない家電(?)になってしまっているので、
世の中のお母さんたちが、洗濯機が壊れちゃったから急遽買いに行く、というのと同じレベル。
しかし、お安いものではないので、そんなに簡単に決断しちゃって良いのか?とも思うけど。


で、なおくんが昼寝してる間に、旦那がいそいそと組み立て、
無線LANの設定に手間取りながらも、なんとか、立ち上がる。
90日お試し版のマカフィーも登録して立ち上げたので取り急ぎOK。
(XPはセキュリティーに関しては、いちいち警告が出てきてうるさいのだ。)
そしたら、今度は古いほうのパソコンのキーボードが破損したらしく、キーボードをたたくと強制終了してしまうエラーが!! (ワイヤレスだったので、なおくんがしょっちゅうたたいたり落としたりしていたし)仕方なく、近所のサトームセンで安いUSBキーボードを調達。


でも、まだまだ設定すべき項目やコピーする項目もあるけれど、夜は寝てしまって進まず。
パソコンの設定はどれだけ経験していても大変なのでした。