ピタゴラ装置DVDブック

忘れておりましたが、旦那が昨日の帰りにアキバのヨドバシに寄って買ってきてくれました。一等地に平積みになっていて、残り少なかったようです。

DVDはまだ見ていませんが、これは本が主体の商品なんだな、と思いました。
なおくんがピタゴラスイッチの旗に気がつき、「あけて〜」というので開けましたが、本だったのですぐに立ち去ってしまい、ついついあとがきから真剣に読んでしまった母です。
研究コンセプトがピタゴラスイッチという番組に合致して、ピタゴラ装置ができるまでや、数々のピタゴラ装置を収録するための装置合宿の様子などの裏話が満載。子供が面白く見られて、でも奥が深いこの番組は本当にすごいですね。

(新コーナーの「ぼてじん」だって、顔を除くと5面しかないので、それ以上のことは話せない、というのは何歳になるとわかるのかな?)