外のトイレ

日曜日にひょんなことから東京タワーに登ってきたわけですが・・・id:ponchan-diary:20080406

そういえば、なおくんがトイレでおしっこできるようになってから、初めてのまともなお出かけだったのです。
東京タワーの足元に下りてきてしばらく遊んでから・・・「おしっこ!」となって、私が女子トイレに連れて行き、無事おしっこさせたわけですが。
出てきてからパパに、「男の子用でちゃんとできたよ」と報告すると、「え?女子トイレに男の子用(小便器)があるの?」と驚きの一言。
(保育園では男の子用でやっていたので、問題なく。)

そうだー。男の人は女子トイレに入るわけないから知らないんだー。と。

外の公共のトイレには必ずと言うくらいの頻度で、ひとつ、あるよね?

「デパートはともかく、近所のヨーカドーとかにもあるの?」と聞くので、「たぶんあったと思うよー。」と帰りに寄ったときに確認するとちゃんとありました(笑)。

男の子は、女子トイレが行列してても、すぐに用が足せていいねぇ。