ディーゼル10が働いていたのは・・・

最近、しらべものといえば、もっぱらウィキペディアですね。特に、マニアックな知識については(笑)。
それでここを見ていたのですが・・・

きかんしゃトーマス シーズン毎制作史 - Wikipedia

長編第2作のところに、こんな追記を発見!

日本では、公開前の2007年12月8日にフジテレビ系の番組『IQサプリ』内のコーナー「IQミラー まちがい9」のトーマスの回で、挿入歌やミニストーリーの映像が使用された。その他、2007年12月27日に発売された幼児雑誌「めばえ」の付録DVDでも、映像の一部が使用された。

長編第2作「邦題未定」(日本語版未発売・「Calling All Engines!) 脚本ポール・ラーソン 監督スティーブ・アスクィス

IQミラーまちがいも、たまたま3人で飲み会に行っていた飲み屋のテレビで見たし、めばえも年末年始だったので、買いました(毎月は買っていないけど)。めばえの付録は新しい仲間の紹介が主なんだけれど、どちらも、あの、ディーゼル10が普通にソドー島で働いているシーンがあるのです! 新しいシーズンの中の映像なのかなと思っていたけど、これでなぞが判明! でも日本語版にまだなっていないのか〜。

つうか、いったいだれが、ここまでマイナーなチェックをして執筆しているのか?(めばえの中身まで知っているとは、関係者か?)