花粉症に限らず・・・

昨日のヤフーのニュースでこんなものが。
子どもを花粉症にしないための9か条
b:id:FuyuFuyu:20090224

なおくんに当てはめてみましょう。

▽生後早期にBCGを接種させる →○
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる →○
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない →○(風邪も引かず、過去、薬を処方されてもほとんど飲んでない)
▽猫、犬を家の中で飼育する →×
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす →○(0歳から)
▽適度に不衛生な環境を維持する → △(掃除機は週1程度。外で床や地面に落としたポップコーンも拾って食べてますが、その程度でよいのか?)
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる →×(父ちゃんは兄弟多かったけど花粉症)
▽農家で育てる →×(田畑は周りにない)
▽手や顔を洗う回数を少なくする → ○(顔は洗わない、手は洗うけどいい加減)

都会の生活ですが、丸が5個もありますね。。。
手を石鹸で洗いすぎると、皮膚の常在菌もなくなってしまって、病気にかかりやすいと聞きますが、
それと要は同じことではないかな?

おかげさまで(?)なおくんはこの冬もまだ風邪を引いていません。しかし、とびひがいい加減ひどいです。(不潔な手で触るから)

私は、幼少期、横浜ですが田畑が多く、小学生の行動範囲で家畜各種が見に行けるようなところで育ちました。コンタクトにしてから、ちょっと目のアレルギーはありますが、花粉症ではありません。


P.S.そうそう、この研究結果?が発表されたのって、私の会社のご近所の理化学研究所だったんですね。こんな研究もしてるのか。