今度は長芋など

先月、最後のメロンが届いたと思っていたら、
今度は長芋が1箱!届きまして、長芋祭りです(笑)。

届いた先週末は、まだ横浜はかなり暖かかったので、おき場所どうしよう・・・と思っていたのもつかの間、週明けには突然冬がやってきて、今日は、1月並の寒さ!(最高気温が10℃を下回る!!)。玄関先に置いております。

とろろにもしますが、
から揚げ粉と小麦粉を1:1で混ぜた粉で作ったから揚げが、ホクホクで美味しいです。がなおくんは食べてくれません。
ジャガイモは好きなのに駄目か〜。

かわいそうなのがベランダのトマトなのですが、
先月の乾いた日差しで復活を遂げ、このところ曇りや雨の日が多いのですが、実は着実に大きくなり、花もつけています。(日が少ないので、ちょっと伸びは止まってますが)
実はトマトの苗は寒さに強い! 暑さと湿気に弱い? 様な気がします。
原産地で、トマトが育つときの気候ってどんな感じなんでしょう? 高山気候で、夜はかなり冷え込むとか? 

そして、さらに、
パルシステムのカタログでなおくんが見つけた、「シイタケ栽培セット」が昨日届いてしまいました。
届いたらすぐに出てしまっている芽を摘み取って水に浸さなくてはならず、夜にバタバタと。
なおくんは、エノキやシメジは食べますが、シイタケは嫌いなのに、「とーちゃんとかーちゃんに大きなシイタケをプレゼントするんだ!」と張り切っています。
[rakuten:kibi:10000195:image]こんな感じの。