今は雑魚寝だけど・・・

All Aboutの子育ての幼稚園・保育園のページを見ていたらこんなのが出ていた。
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20050301A/index.htm

早寝早起きはできているけれど、問題は、一人で寝られない!ということ。
これはかなり深刻・・・ベビーベッドはだいぶ前から物置になっている。
そこで紹介されていたのがこの本。

0~4才 1週間で、子どもがぐっすり眠れる!

0~4才 1週間で、子どもがぐっすり眠れる!

「子どもをベッドに寝かせ、まだ目を覚ましているうちに、両親は“おやすみ”と優しく声をかけたら部屋を出て行く。子どもが激しく泣いたら数分おき(だんだん時間を長くしていく)に顔を見せ、優しく声をかける。でも抱き上げたり、子どもの言うことに反応したりしてはいけない。それを繰り返していれば、数日のうちに子どもはひとりで眠れるようになる。」

これができれば苦労はしないってば!! っておもうけど、96%の人が成功してるという。
とりあえず本読んでみて、できそうだったらやってみようかな?

爆泣きされて、根負けしそうな気もするけどなぁ・・・(一抹の不安)