見えない所を掃除

今日まで会社は休み。
パパも合わせて休みを取ったけれど、保育園はやっているので、なおくんは保育園に預け、ひたすら家の中の片付けなど。

換気扇のフィルターを取り替えようと外したら、中のファン本体に油が結構こびりついているのが見えてしまったので、外して、重曹を振りかけて、その後重曹ペーストでこするとピカピカに。
素手でやっても手が荒れない上に、よく落ちるのですばらしいね。(手袋すると、油が落ちたかどうか感覚がつかめないので嫌いです)
なおくんがいないからこそできる所を掃除して、気分はすっきり!(しかし、見た目には分からないのがさみしい)

後は家の中の掃除片付け、カーテンの洗濯(一部)などして、午後は高校野球をBGMにして、ひたすら家計簿にレシートを貼ってました。(3ヶ月近く溜まってました、ダメダメです)

これの「新バージョン」だと思う。前にid:yukakongaさんの日記で見て買ってみました。

貼るだけで楽なのですが・・・赤字ではないものの、どのくらい家計に余裕があるのかちっとも分かってません。