炊飯器を買う

我が家の炊飯器も、もう、まる7年が経ち(!びっくり)、炊き上がったときに蓋からの水滴(というか流れるほど)がひどかったり、早炊きがあんまり美味しく炊けなくなってきたり、丸洗いできるはずの蓋の中に水がたまってしまっていたりで、ちょっと困っておりました。
ボーナスでたし、買うか!と思っておおよその値段を調べてみたら、3万円もあれば買えるのか!ということで、思い立ったように新しい炊飯器を買ってきたのでした。

 これ。

ヨドバシカメラに見に行って、各メーカーの何が違うのか?よくわからなかったのですが、早炊きに適しているのが、圧力IHで、これは、超音波吸水という機能がついていて、研いですぐ炊いても大丈夫。というのが決め手になりました。
(一応売れてる機種みたいだった)
早速炊いてみると、ぐつぐつ沸騰の威力が違う、蒸気もすごい勢いででてるし。
美味しく炊けてるのかは、まあ、いつものお米と水加減なので、そこそこかな?という感じですが、蓋を開けたときの水滴はほとんどなくてよい感じです。

好みの炊き加減はこれから要研究・・・。