自転車メンテナンス

子供乗せ自転車(前に乗せられる奴)に買い替えたのが、たしか、なおくんが1歳になってすぐくらいなので、かれこれ3年乗っています。
まあ、パンクは2〜3回ありましたが、とうとう、ライトがつかなくなっていました。(自動点灯式)最近帰り道が暗くなり、はじめて気がつきました。道は暗くないけど、無灯で走ると危ないので、自転車売り場で見てもらうと、中で部品が折れてしまっていたとのこと・・・。仕方ないので普通の安いライトをつけてもらいました。

まあ、それはきっと倒れたときに壊れたと思うので仕方ないのですが、実はいい加減タイヤがすり減っている!(特に後ろ)今まで自転車通学や通勤をしていて、こんなにタイヤがすり減ったことはない!(その前に自転車を買い換えたり引っ越したりしてしまったと思う)二人乗りは重い&毎日片道3キロ*1というのが自転車にとってヘビーなんだなと思う今日この頃です。

*1:Yahoo!地図で測ると、3.4キロと出る。往復で7キロ近くも走ってるらしい