揚げ物をはじめる

FuyuFuyu2008-10-09


ベルメゾンの通販で、揚げ物鍋を買いました。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=605593_150_2008_C

今まで、オイルポットなども使ったことがなく、揚げ物すると油の処理が大変なので、1年に一度くらいしかやらず、揚げ物はお惣菜で買ってくるばかりだったのですが、パルシステムの菜種油が、繰り返し使える高品質!と謳っていたのと、被ルター付きのオイルポット一体型の揚げ物鍋を見つけたので、これなら簡単にできそう、と思って購入。

早速、お芋の天ぷらと、鶏のから揚げを休日につくり、昨日は、冷凍のコロッケ(パルシステムの)を揚げてみました。

油を捨てなくていい、というのは実に処理が楽チン。しかも鍋を交互に使えるので、冷凍のフライなど常備しておけば、サクサクのフライも簡単にできる。(今まで、揚げるだけ、という加工食品が買えなかったので。。。)

活性炭フィルターもよいみたいだけど、油も、油くさくなくて、いい油みたい。
なおくんは、コロッケが冷めるまで、サクサクの衣のカスをつまみ食いしていました。